News

Recruit

人材育成

私たちは、社員一人ひとりが
個性を発揮し
主体的に
チャレンジできるよう、
さまざまな制度やバックアップ
体制を
設けています。
さらなる充実に向けた
今後の取り組みについて、
担当する酒井社員に話を聞きました。

個性を尊重し、
街と真摯に向き合える人材へ

2019年入社 文学専攻
総務人事部 人事育成担当

酒井 優佳

人材育成に関する考え方・コンセプト

当社はNTTグループの街づくり事業を担うNTTアーバンソリューションズグループの一員として、不動産事業で培った経験・ノウハウと、NTTグループがもつICT、エネルギー、環境技術などのリソースを最大限に活用し、地域社会が抱えるさまざまな課題と向き合い、新たな「街づくり」を推進しています。
そのような街づくりを担い、現場の最先端でプロジェクトをけん引できるようになるには、様々な経験や能力が求められます。街づくりと同様、人材育成についても中長期的な視点を持ち、一人ひとりが個性や強みを発揮できるよう取り組んでいます。

若手の育成について

当社では、入社後の2年間を重点育成期間と位置付けています。
重点育成期間中には、「ジョブ・トレーナー制度」を設け、先輩社員が“トレーナー”となり、組織や上司、周囲との連携を図りながら、OJTを通じて業務面での指導やフォローを行うことで若手社員の成長を促しています。
またその期間中、定期的に新入社員一人ひとりと人事育成担当とで面談を行い、日々の悩み事はもちろん、担当している業務内容や将来のキャリアビジョン等をヒアリングし、上司やトレーナーと連携しながら社員の成長のサポートをしています。

3年目以降の人材育成について

3年目以降は、より高度な課題解決力やリーダーシップなど、役職等に応じて必要なスキルを習得するために、階層別研修を実施しています。研修を通じて培った能力を活かして、街づくりをけん引するような人材に成長してもらうことを期待しています。
さらに、自身のキャリア開発に向けて自主的に行動を起こせる人材を育成する事を目的に、CDP(Career Development Program)面談を行っています。社員一人ひとりを大切にし、小さな対話の積み重ねることで、キャリア形成のサポート体制を整えています。

その他取り組んでいることや、
当社を志望する学生へのメッセージ

自律的な自己研鑽や能力開発をサポートするため、資格取得奨励制度を設けています。約140種類の対象資格について、合格時の奨励金支給や試験勉強の講習費用補助等の支援しています。毎年たくさんの社員が資格取得にチャレンジしながら、業務に役立つ知識や技能など自らのスキルアップに取り組んでいます。

当社はNTTグループがもつICT、エネルギー、環境技術などのリソースを最大限に活用しながら、事業の成長・拡大をめざしてチャレンジを続けています。社員一人ひとりの個性を大切にしながら、日々の対話を通じて街と真摯に向き合える人材になることこそが、当社らしい街づくりを支えていくのだと考えております。成長しようとする姿勢を常に持ち、当社に新たな個性を加えてくれる魅力的な方とお会いできることを楽しみにしています。

入社後の研修イメージ

当社が挑戦し続けている理想的な「街づくり」の基本は、「人」にあります。そのため、入社後は不動産ビジネスの最前線でのOJT(On the Job Training)による実践スキルの習得を基本に、節目ごとの研修を通じて、スキルアップを図っていただきます。さらに自己研鑽については、通信教育の受講や資格取得に対する支援制度など充実したメニューを用意し、キャリアアップ・スキルアップを図りたい社員のサポートを行っています。

研修イメージの図
※階層別研修:役職などに応じた能力開発をするための研修

キャリアアップのための主な制度

  • ジョブ・トレーナー制度

    新入社員を2年間にわたってサポートする制度。現場での実務を通じた育成・指導だけでなく、トレーナーによるキャリア形成の支援や、ワーク等を通じた他部署と交流によって、早期自立を促進します。

  • CDP面談

    人事育成担当が社員一人ひとりと対話し、社員のスキルアップやキャリア形成の支援を行っています。

    ※CDP=Career Development Program

  • 資格取得奨励制度

    資格取得を奨励金や受講費用の支給などで支援しています。対象資格は約140種類あり、自身の知識の幅を広げるチャンスを設けています。

  • 社内勉強会

    ビジネスの成果へとつながるよう、ナレッジシェアによる個人の成長と社員同士の関係性強化を目的に、定期的な社内勉強会を開催しています。